このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は、嘘喰い vs ラロ エアポーカーの1回戦が開始!!

◆SP
tumblr_nso42dgTI21twe4mio4_1280
出典:Tumblr
紫音立会人が私的に付けている人物評価。
S 紫音
P ポイント

意外と変なキャラなのかも。いや、見た目も変か。それにしても、真鍋立会人は紫音立会人の進行サポートに徹するんですね。ハルはどうなったんだろうか、、

 

◆何かの破片
tumblr_nso42dgTI21twe4mio1_400
出典:Tumblr
1P目の最後、BIOSのようなコイン状のモノが割れている描写があります。前話最後の嘘喰いの「ガンッ」と関係があるのかないのか、、


◆再度エアポーカールール確認
tumblr_nso42dgTI21twe4mio2_1280
tumblr_nso42dgTI21twe4mio3_1280
出典:Tumblr

◆考えることは酸素を消費する
tumblr_nso42dgTI21twe4mio5_1280
出典:Tumblr
何も考えず潜水する行為と違い、思考を張り巡らせながら闘うことは酸素を消費する。如何に思考時間を短くするかも大事になってくる。または、相手に思考させるか。

1回戦においてはカードの勝敗が出ていないため、考える材料が無い。すなわち、如何に考えず素早くカードを切るか、が重要になってくる。はず。


◆一回戦 ラロ ①
tumblr_nso42dgTI21twe4mio6_1280
出典:Tumblr
嘘喰い カード:36
ラロ カード:15

Bet先行は、数の小さいラロから。前項目で記載した通り、一回戦は思考の余地がなく、早々にカード勝敗結果を知ることが第一である。はずだが、ラロいきなり上限の1Bet。

この後、嘘喰いが取れるアクションについて、チャンプとりゅうせいが話す。りゅうせい曰く、「降りるのはありえない。参加料1Biosだけ払って、さらにカードの勝敗が分からないまま。判断材料がないまま次のゲームにいくことになる」

◆一回戦 嘘喰い ①

ラロのBetを受け、もちろんのコール(受ける 1Bios)。からの、レイズ(上乗せ 2Bios)。この敵あって、この主人公あり、な最高の展開。見開きでかましてくれます。若干、要潤に似てる嘘喰い。

◆一回戦 ラロ ②

間髪置かずでコール(2Bios)&レイズ(4Bios)。思わず水の中でブクブクしながら「コール」「レイズ」と言葉が漏れちゃってます、アイデアル首領。顔つきもイカレテきた!嘘喰いも思わず、エアの吸い口が口から離れます。

tumblr_nso42dgTI21twe4mio8_400
出典:Tumblr
ラロの心理戦が奏したか、嘘喰いも「こいつ、既に数字の法則を解いている?」と疑心暗鬼に。この思考が原因か早速吸入していた1Bios(1エア)分がなくなり、焦る嘘喰い。

◆基本ポーカールールおさらい
ベット(Bet)
プレイヤーが最初にお金を賭けることをベットと言います。

コール
前のベットの金額に合わせて賭け金を支払うことをコールといいます。

レイズ
ベットをした1 人目のプレイヤーの後に 2 度目に上乗せ賭け金をすることをレイズといいます。

リレイズ
1 人目のプレイヤーがベットして、もう 1 人のプレイヤーがレイズした後に さらに3 度目に上乗せして賭けをすることをリレイズといいます。

フォールド
プレイヤーがお金を投資することなくカードを捨てることをフォールドといいます。(降りる)

3-ベット
3-ベット(リレイズ)とは 1 つのベッティング ラウンドで 3 度目のベットのことです。アクションは次のようになります。1) ベット -> 2) レイズ -> 3) リレイズ = 3-ベット。

キャップ
キャップはベッティング ラウンドで可能な最後のレイズです(フィックス リミット ホールデム)。プレイヤーは一般的に 1 つのベッティング ラウンドで 4 回までレイズを許可されています。4回のレイズをした後のアクションはキャップされます。

◆エアポーカー勝負は下の40巻から◆


 
このエントリーをはてなブックマークに追加